プロフィール

あんくん

おじさん誰なの?

あっき

悪い人じゃないからね
これから自己紹介するからね
そうだ、まずは駄菓子でも食べようか♪

ゆか

こわいよ〰〰!!

こんにちは、あっきです。

プロフィールを見ていただきありがとうございます。

この記事では、

  • あっきはどんな人?
  • あっきのブログのテーマ
  • かわいいお友達


を中心に紹介していきますね。

あっきはどんな人?

岩手県出身の岩手県在住です。

田舎のイメージですよね。

田舎です。

東京とかに憧れることはありましたけど、アウトドアな趣味が多いことや自分の性格もあり、なんだかんだ言って岩手が好きなんです。

渋滞が起こることも少なくて自然が多いのでドライブにもいいし、川も多いから大好きな渓流釣りもできるし、温泉も多くて結構満足しています。

で、略歴はざっとこんな感じです。

  • 専門卒
  • 消防士
  • 町役場
  • 脱サラ
  • 会計事務所
  • 脱サラ(現在)


今は2回目の脱サラでフリーランス期間なのです。

地方公務員として働いた期間が1番長かったので、地方行政についてはそこそこ詳しいと思います。

特に、内部事情とか。

勘違いしてほしくないのですが、悪い事して辞めさせられたということではありませんからね!

あっきは至って真面目なのですが、性格上、会社組織が体になじまなかったんです!

副業の大切さを感じ、資産性の高い副業を育てるべくブログを開始。
仮想通貨の積立も行っており、手探りで投資をしている。
そんなあっきの最近の夢は新型ジムニーを買うこと。

趣味:ドライブ、渓流釣り、温泉、キャンプ、エアガン
好きな食べ物:カレーライス、蕎麦、駄菓子
好きな言葉:「ワシはワシが正しいと思うことに従って生きなきゃならんのだ!」
       バック・トゥ・ザ・フューチャー3のドクの言葉

ブログのテーマ

ブログのテーマは一言でまとめると次のようになります。

自分らしくワクワクする方へ

特化ブログであればテーマはおのずと絞られる気もしたんですが、雑記ブログで書いていくつもりだったので、何をテーマにしようか悩んだんです。

色々なジャンルを扱うと掴みどころがなくなるし。

でも逆に、扱うジャンルの組み合わせによって「あっき」という人間性を出せるのかなって思ったんです。

「あっき」と言ったらアレとアレだよね! みたいな。

そんな友達の家に遊びに行くみたいな感覚でブログを繰り返し見てくれたら、とても嬉しいだろうなと思いました。

「あっき」という人間性というか、生き方が出るようなブログの雰囲気になればきっと遊びにきてくれるはず!

そう考えたので、僕の生き方、考え方をテーマにもってきたのです。

自分らしく

「自分らしく」というのは、今まで僕が働いてきた経験の中で、自分がどうあるべきかを考えた結果なんです。

人の顔色ばかり伺いやすくて嫌な飲み会も断れない、わからない事があっても相手が忙しそうにしていると聞くのがシンドい。

家に帰るといつもグッタリ。

昔の僕を知っている人は元気がなくなったんじゃないか?なんて言います。

こんなことでダメージ受けてるなんて情けないと思って、自分を変えようと行動したこともありました。

考えを変えようと思い色々な本を読んだり、色々な人に話を聞いてみたり、銀座の母にもいったこと有りました(笑)

仕事のこと聞いてきたから公務員辞めたって言ったら「あんたバカだねー」ってずっと言ってたっけな(笑)

まぁ、色々試してみたものの本質は変わらなかったんですよね。

そして気がついたのです。

馴染めない、なじまないことだってあるよなって。

自分のままでいいのかもしれないって。

これから先どこいっても同じなのは予想できたので、いっそ「自分のままでいよう」「自分らしくいよう」という思いが強くなり脱サラしたんです。

自分のね、人生を良いものにしていくために仕事をしているはずなのに、肝心の自分が弱っているなんて。

そこを乗り越える人は本当にすごいと思うんです。

だけど、乗り越えられない人もいる。

乗り越えられそうにないのなら、乗り越えられないなりに生きていけばいいだけさ。

「そうだ、自分らしくいよう」

そんなことから「自分らしく」をテーマにしてみました。

ワクワクする方へ

「ワクワクする方へ」についてですが、

これは、自分が何をしたらいいかを追求した結果たどりついた結論です。

世の中、人の数だけ生きる目的というかはあると思うんです。

「好きな人のために」

「世の中のために」

どれもこれも間違いないと思っています。

人の数だけ正義があるのは当たり前だし、方向性が違うのも当たり前。

ただ、何で生きるのか?と考えた時に突き詰めていくと、「好きな人のため」「自分の心が踊るようなことのため」そこに行き着きました。

スティーブ・ジョブズの言葉にもありましたよね。

自分の心に従わない理由はないって。

だから僕なりに解釈した結果、「ワクワク」を追い求めることこそ、自分でいられるのではないかと考えるようになったのです。

もちろん好き勝手生きるということではないですよ。

周りに迷惑かけない範囲で、周りが許す限りは追求してみようと思ったのです。

ワクワクすることってスルーしてしまいがちなんです。

「○○するべき」「〇〇した方が無難」とか、世間のものさしで測ってしまうと簡単にかきけされてしまうのです。

たまには「ワクワク」に耳を傾けるのもいいですよ!

お友達

あっきのブログでは2人のかわいいお友達にお手伝いしてもらっています。

2人を紹介しますね!

あんくん

明るく元気な5歳児。
一つ年下にゆかという妹がいる。
いたずらが好きでとにかく好奇心旺盛だ。
あっきのことをただのお小遣いをくれるおじさんとしか思っていない。

趣味:ガチャポン、おもちゃの鉄砲、かくれんぼ
好きな食べ物:りんご、駄菓子

ゆか

あんくんの妹。
ちょっと人見知りな4歳児。
一人でいるのが苦手で、いつもあんくんの後ろにくっついている。

趣味:おままごと、かくれんぼ
好きな食べ物:チョコミントアイス、駄菓子

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも自分らしく活動しながら、ワクワクすることを共有していけたらいいなと思っています。

あっきのブログを訪れてくれた人が、少しでも楽しい時間、ワクワクする時間を過ごしてもらえるような記事を更新していきますね。

意見とか感想も気軽にいただけたら嬉しいです。

それじゃ、また。

ゆか

ばいばーい