毎日100円ずつビットコインを買って積立投資した結果!?

お金を積み立てるイメージ図
あんくん

おじちゃんお金ちょーだい
ジュース買ってくる

あっき

もー、食ってばっかりだなぁ
そうだ、あんくんもたまには貯金してみたらどーだい?
欲しかったおもちゃも買えるぞ~

ゆか

ゆかちょきんする♪


というわけで

貯金のつもりで毎日100円ずつビットコインを買って積立投資したらどうなるか?

試してみました(笑)



どうして100円か。

日々のジュース代のように

月に一度の宝くじのように

身近で分かりやすい金額だからです。

この程度の金額なら

無理のない範囲でストレスなく投資できそうですからね(^^)



ビットコインに替えたジュース代は増えたのか?減ったのか?

お楽しみに!

ビットコイン積立結果!(2023/4/12最終更新)

さっ!

まずは結果から発表しちゃいますよ。

ジャガジャガジャガ、ジャン↓

積立開始日:2022年10月16日
積立終了日:2023年4月11日
積立日数:178日
積立額:100円/日
積立累計額:17,800円
評価額:25,841円

でましたー!

約半年間、特に何もすることなく

日々のジュース代を淡々と積み立てた結果、、、


8,041円も利益が出ちゃいました\(^o^)/


↓次の画像は結果を分かりやすくグラフ化したものです。

画像にも説明があるように、緑の線はある時点での今まで積み立てた元本の合計額を表しています。

100円ずつ積み立てているので、まっすぐキレイな右肩上がりになっていますよね。

一方、オレンジの線はある時点での今まで購入してきたビットコインの評価額を表しています。

上がったり下がったり、複雑な形をしていますね。



2023年1月初めまでは積み立てた額よりもビットコインの評価額は若干下回っていました。

ところが、1月中頃からビットコインの評価額が上がってきたことが画像から明らかですよね。

積み立てた額よりもビットコインの評価額が上回っていきます。

この差が利益です。

正確に言うと、まだ利益は確定していないので、これが俗に言う含み益ってやつですね。



つまりこの結果で何が言いたいかというと、短い期間での取引は大きく勝てる可能性もあるけど、大きく負ける可能性も含んでいるということなんです。


積立結果について 2022年10月

【10月18日:追加】
積立スタートから3日目です。
4円のマイナス。
まだジュース1本分も損はしていないですね。
2022年6月に下落してから10月現在までは大きな動きが少なかったこともあり、積立額と評価額は平行線です。
購入時の手数料が引かれているので、その差くらいなもんです。
あとは何と言っても始めて3日目なのでね、もう少しデータが蓄積しないことには面白みが伝わりにくいと思うので、引き続きって感じですね。

【10月31日:追加】
積立から16日目になりますが、やっとプラスになりました!うれしい!
25日から29日にかけて上昇しましたが、ちょうど同じ期間内に、日銀の為替介入という大きなニュースがありましたね。
ドルを売って仮想通貨に少しでも流れたのかなと期待しながら見守っていました(笑)
10月中は29日の夜が1番高値でした。

積立結果について 2022年11月

【11月24日:追加】
11月8日にFTX破綻のニュースのせいでビットコインやその他のコインも急落。ビットコインんについては310万円代から230万円代まで急落。おかげでせっかくの利益はマイナスです(笑)
ビットコインの過去のチャートを半減期で区切った時、半減期内での高値から底値までの下落率はだいたいどの期間でも75%~85%内で収まっています。
今現在で70%ほどの下落です。ですので、150万円くらいまでの下落は想定しています。
さて、次の半減期は2024年の夏から秋の間ですが底値はどこになるだろうか?

【11月30日:追加】
仮想通貨も冬到来と言った感じですね。過去の値動きからすると、2023年に底値を作る年になりそうですね。
たぶん一番モヤモヤする時期です。
変化も少ないので裁量トレードも盛り上がらないし、積立も結果が目に見えないしで、正念場の2023年だと予想しています。
でも、誰も見向きしないこんな時期こそ仕込み時なので、なんとか生き延びることを目標にしたいと思います。
さて、12月はいかに?

積立結果について 2022年12月

【12月16日:追加】
12月も中盤、岩手では雪も積もってきました。
仮想通貨は一足早かった冬が続いていますね。いつまで続くでしょうか?
でも、今のところは極端な下落が見られません。そろそろこの辺でうろちょろする気がします。2023年は前半で底値付近をうろちょろして、後半に掛けてじわじわ上がる感じでは?
グラフ見ててもずーっと横ばいだと面白くないので、どっちでもいいから振り切ってくれビットコイン!

積立結果について 2023年1月

【1月15日:追加】
どういう流れかわからないですが、2023年になってから今日までは上げ相場です。
おかげで積立の利益もプラスに転じました。
FTX破綻の影響も底を打った感じですかね。
あとは引き続き円高へ向かっているので、そこから仮想通貨への流れもあるのかも?

何にせよ上げ相場は気分が良いですね\(^o^)/

積立結果について 2023年4月

【4月12日:追加】
いやー4月です。岩手ではちょうど桜が満開です。
3ヶ月さぼってしまいましたが、かなり利益が出ております。
上がってきた理由はよくわからないですが、底をうったようですね。
ただ、半減期はまだ先なので、この上昇にも調整がかかるでしょう!
伸びたとしても500万前後で調整がかかりそうな気がしています。
そこで今回はせっかくの利益が出ているので、欲張らずに利確しましたよ\(^o^)/
大きく調整が入ったらまた積立を再開していこうと思います!

なぜビットコインに積立投資するの?

日々消費するジュース代。100円。

それを投資に回すってのはイメージしやすいけど、

何でビットコインに投資するのか?


僕はこのように予想しているからです。

「長期的に上がる可能性がありそうだから」

僕が長期的に上がる可能性があると予想する理由
  • ビットコインの半減期による過去の値動きから

そもそもビットコインの発行枚数上限は2100万枚と決まっているのです。

そして発行方法はプログラムによって制御されていて、条件を満たすと決まった枚数が発行されます。

半減期というのは、その発行枚数が半減する時期のことなんです。

例えば、今までは条件を満たすたびに10枚ずつ発行されていたのが、半減期をさかいに5枚ずつ発行されるといった感じです。

これを繰り返しながら発行上限の2100万枚に達するまで発行されます。

この仕組によりビットコインの需要と供給を調整し、価値を保存していくようです。

半減期はおおむね4年ごとにきています。

過去のビットコインの値動きを見ると、半減期を超えるたびに値上がりを繰り返しているのがわかると思います。

そのような傾向があるということです。

過去の値動きから、今後もそのような傾向が続くと予想するから、ビットコインに投資します!


次に、なぜ積立か?ということについてです。

「上る可能性を予想するなら、まとめて買っちゃえば?」
そう思うかもしれません。

いわゆる「ガチホ」ってやつですね!

僕も始めた時はこの考え方、やり方だったんです。

確かに、ある一点に全額投資してずっと握り続けるというのはありですが、
短期的には下がる可能性だってあることを忘れてはいけません!

たとえ余裕資金で始めたとしても、自分の資産が減っていく様子は辛いものがあります!

一点買いのデメリットは、その後、下落した時に買い足せないということなんです。

ただただ、元の位置まで戻ってくることを待つだけしかできなくなります。

投資の原則は安い時に買って高く売るですが、それができなくなります。

一方で積立であれば、一定額を定期的に購入していくので、下がり続ける相場の中でも買い続けることができるのです。

また、下がり続ける相場では当然資産も減り続けますが、定期的に買うことで、時間的に分散投資できるので、一点買いに比べると減り方が緩やかです。

一点買いにくらべれば利益は減ってしまいますが、買うタイミングで悩むことがなくなるので、投資以外のことにも集中できます。

このような理由から、長期的に上昇が期待できそうな対象には積立投資がピッタリなのです。

まとめ

まとめ

僕がビットコインに投資する理由をまとめると

長期的に上がる可能性があると予想しているから

だ・か・ら

余裕資金で

長期的に

積み立てる

というわけです!!

日々のジュース代で買ったビットコインはどこまで伸びてくれるか

引き続き積立結果を更新していくのでお楽しみに!