ビットフライヤーの始め方(口座開設と購入方法)を初心者にもわかりやすく

ビットフライヤー

あんくん

あんくんもビットコインほしー。

ゆか

ゆかも買う

あっき

ビットコインはその辺のお店で買えないよ!
取引所って呼ばれる所で口座を作ってからじゃないと買えないからね。

それじゃ、ビットフライヤーっていう取引所に口座を開設してビットコインを買ってみよっか。

ビットフライヤーなら君たちのお小遣いからでも買えるからね。

あ。未成年は買えないから、お小遣いをよこしなさいw

というわけで、

この記事ではビットフライヤーに口座を開設してビットコインを買う方法を紹介します。



僕がビットフライヤーが良いと思う理由には、1円分からでも買えるということです。

「始めてだし怖いなぁ」

「お金いっぱいあるわけじゃないけど少ない金額でも始めてみたいなぁ」

このような人に答えてくれる初心者に優しい取引所だと思います。



僕はビットコインを毎日100円づつ積立で買っています。

日々の飲み物代を投資に回してみた、って感覚で続けています。

100円積立の実績を公表している記事もあるので、興味がある人は覗いてみてね。

・本サイトで掲載されている評価や感想等は、あくまでサイト運営者の主観であり、
 広告主に保証されたものではありません。
・暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものではなく、価格変動により
 損失が生じるリスクがあります。お取引される際には、取引内容をよく理解し、
 ご自身の判断でおこなってください。

口座開設から購入までの流れ

道しるべ

口座開設から購入までは、次の6つのステップに分かれています。

 ステップ1.アカウントの作成
 ステップ2.2段階認証の設定
 ステップ3.アカウント情報の入力
 ステップ4.本人確認資料の提出
 ステップ5.入金
 ステップ6.購入



各ステップについて簡単に説明すると、

ステップ1でアカウント作成に必要なメールアドレスの登録とパスワード設定。

ステップ2で作成したアカウントのセキュリティ向上のため2段階認証の設定。

ステップ3では作成したアカウントに名前や住所などの基本情報を入力していきます。

ステップ4ではアカウントに入力した基本情報を確認するための本人確認資料を提出します。

そして、ステップ5から6では実際に銀行口座からビットフライヤーに開設した口座へお金を振り込み、ビットコインを買ってみます。


以上が各ステップの説明になります。

口座開設編でステップ1~4を説明し、

購入編でステップ5~6を説明していきますね。

準備するもの


1.銀行口座
  (ビットフライヤーの口座に入金するための銀行口座。
   普段使用しているものでいい。ネットバンクがかなり便利)
2.本人確認書類
  (免許証かマイナンバーカードがあれば事足ります)
3.資金
  (初めてなら1,000円もあれば充分ではないでしょうか。
   もちろん余裕資金で! 生活に支障が出ない範囲で準備しましょう)

必要なモノが確認できたところで、

それでは口座開設を始めましょう↓↓

口座開設編

口座開設編は、4つのステップに分けて説明します。

 ステップ1.アカウントの作成
 ステップ2.2段階認証の設定
 ステップ3.アカウント情報の入力
 ステップ4.本人確認資料の提出


これらが終わるとビットフライヤーの口座が使えるようになります。

ステップ1.アカウントの作成

まず、ビットフライヤーの公式サイトを開きましょう。

アドレス登録

ビットフライヤー公式トップページ

画面の下部「メールアドレスを入力」にメールアドレスを入力して「登録」をクリックします。

登録したメールアドレスに確認メールが届くので、メール本文中のURLをクリックします。

パスワード設定

先程のメールURLからパスワード設定のページに移行してきました。

パスワードを設定する際の文字数や使える文字の種類についての指示があるので、指示に従ってパスワードを作成・入力します。

パスワードが有効だと緑のチェックがつきます。

確認用の入力があるので、もう一度パスワードを入力して「次へ」進みます。

あっき

パスワードは忘れないように注意しましょうね!

規約等の確認

ビットフライヤーを利用するための規約になります。

確認が終わった規約にチェックを入れていきます。

全てのチェックが終わると「同意する」が有効になりますのでクリックします。

ステップ2.2段階認証の設定

続いて2段階認証の設定。

「携帯電話のSMSで受取る」方法を選択しましょう。
(推奨される方法の中でも簡単なので)

クリックするとページが変わりますので、SMSを受信するために電話番号を入力し「次へ」をクリックします。

SMSを受信したら、6桁の確認コードを覚えるかコピーし、確認コード欄に入力します。

入力したら「認証する」をクリックします。

ページが変わり、2段階認証を使用する項目の選択になりますので、このまま「設定する」をクリックしましょう。

あっき

最初は全てにチェックが入っている状態がいいでしょう!

ステップ3.アカウント情報の入力

アカウントは最初に作成済みですが、本人情報など不足している状態なので、これからその作業をしていきます。

主に次の項目の入力です。

名前、性別、生年月日、住所、電話番号、職業、取引目的、財務情報、投資経験、登録経緯

なんだか項目だけ見ると沢山あるようですが、10分もあれば入力できる内容です。

あっき

免許証やマイナンバーカードの確認資料と現在住んでいる住所が一致していることを確認しましょう。

最近引っ越ししたけど、免許証やマイナンバーカードの登録住所をまだ更新していないような場合は注意が必要です。

ビットフライヤーの登録ができないだけでなく、公的な補助金や給付も受給できない可能性がありますので、免許証やマイナンバーカードなどの登録情報はすみやかに現住所と一致するようにしましょう!

ステップ4.本人確認資料の提出

本人確認の方法が2つ出てきますが「クイック本人確認」を選択しましょう。

「対面での本人確認」っていうのがあるみたいですけど、気になりますね。
この記事ではすすめませんけど(笑)


提出する本人確認書類にチェックを入れましょう。

注意事項を確認したらこちらもチェックを入れましょう。

「次へ進む」をクリック!

ここから撮影に入ります。
カメラへのアクセスを求めてきますので許可しましょう。

撮影についての指示がありますので、それに従い撮影を進めます。

運転免許証の場合
表撮影
表斜め上から撮影
裏撮影

顔正面
顔動画(指示方向に首を振る)

「ご本人確認資料の提出が完了しました」というページに切り替われば「口座開設編」は全て終わりです。

あとはビットフライヤーで確認が終わると口座を利用できるようになります。

僕の場合は次の日には使用できるようになりました。

銀行口座登録の説明は「購入編」ですが、確認を待っている間もったいないので、銀行口座の登録もしてしまいましょう。

購入編

購入編は次の3ステップで説明しますね。

 ステップ5.口座登録
 ステップ6.入金
 ステップ7.購入

ステップ5.口座登録

ビットフライヤーの口座に入金したり、出金した時に受け取るための銀行口座を登録します。

自分名義の銀行口座でないと登録できません。

アプリを開くと下にメニューがあります。

「入出金」をクリックします。

「銀行口座を登録する」をクリックします。

銀行名、支店名、種別、口座番号、名義を入力して「登録」をクリック。

「ご登録いただいた銀行口座を確認しています」というメッセージが表示されますので、確認が終わるまで待ちましょう。

ステップ6.入金

アプリで「お知らせ」を開き、本人確認、銀行口座確認が完了した旨の通知が届いていれば、いよいよ入金できます。

アプリで「入出金」を開くと、ビットフライヤーの振込先口座が表示されるようになっています。

もちろんビットフライヤーの口座は空なので、

自分の登録した銀行からこの振込先に希望する金額を振り込みましょう。

ネット銀行からだと、スマホからの手続きで即日入金が完了します。


手続きが終わったら、間違いなく振り込まれているか確認しましょう。

振り込みが成功していれば、アプリ「ホーム」の総資産に振り込んだ額が反映されているはずです!

確かに振り込まれていますね!

それでは次はいよいよ購入ですよ!

ステップ7.購入


僕が始めて買った時は入金が終わってこれから買おうとしている時が1番ワクワクしました。

それではアプリを開きましょう。


アプリ「ホーム」のビットコインのところをクリックしてみましょう。

するとビットコインの詳細チャートが表示されます。

1番下に、赤ボタンと緑ボタンがあるので、緑ボタン「買う」を押します。

キーが表示されるので、何円購入したいのか入力しましょう。

初めてなら少額で試してみましょう。

1円とか10円とか100円くらいかな。

よければ「買い注文に進む」をクリック。

最後の確認画面になりますので、間違いなければ「買い注文を確定する」をクリックしましょう。

注文完了と表示されます。

一応、アプリ「ホーム」で「総資産」をクリックしてみてください。

ビットコインのところに金額が入っています。

ちなみに、買った金額より若干少ない金額が表示されていますよね?

ハッキングにあったわけではありません(笑)

これがスプレッド(購入価格と売却価格の差)というやつです。



これで購入完了です!

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

新しいモノに投資をするって楽しいですよね。

投資を楽しいモノ有意義なモノにするためにも余裕資金で行うことを心にとめておいてください。

この記事が仮想通貨を始めるきっかけになってくれたらとても嬉しいです。