財布の中身は必要最小限でポケットに収まるサイズがいいならアブラサスの小さい財布

小さな財布

こんにちは、あっきです。

僕のお気に入りアイテムの紹介なんですが

今日は財布の紹介!

どうで

その名も「小さい財布」!!

そのまんまなネーミングですね。

まずはドンッ(笑)

その名の通り小ささはさることながら、必要最低限を備えていて、なおかつ身軽でポケットに入れても邪魔にならないんです!

これを使う前はいわゆる二つ折りの財布をずっと使っていて、いつも定位置は右尻のポケットでした。

そのスタイルも長く続いて気に入っていたのですが、椅子に腰掛ける時に邪魔になるのが唯一のデメリットでした。

前のポケットも試してみたのですが、さすがに二つ折り財布でも財布の形がもろに出てしまいゴツゴツして気になる感じでした。

どうにかズボンの前ポケットにしまえて、最低限のお札や小銭、カードをしまえる小さな財布はないものかと。。。

そして楽天で探していて出会ったのがこれでした。

14,500円と財布の大きさからしたら見合わないような値段でしたが、実際に手元に届いてみると、革の状態がすごくよく、質感や肌触りがとてもよかったのです。

あと革特有の匂いですが、匂いすぎず、臭わなすぎずでちょうどよい、高級感の漂う匂いでした。

でも、決めてはお札と小銭、カードがしまえてポケットに収まってしまうということでした。

写真を見るとわかってもらえるのですが、札とカードを収納していますよね。

お店の説明だとカードなら5枚まで収納できると書いてあり、実際試すとそのとおりだったのですが、必要最小限しか持ちたくない自分はカードすらいらず(笑)免許証が入ればそれでよかったので充分でした。

そして、ちょっと気がついたかもしれませんが、私の場合カードじゃないものが入っています!

「黒いケース」のようなものがあるのお分りですか?

これは僕のお気に入りの「スイスカード」というツールナイフで有名なあのビクトリノックスで出しているカード型のミニツールです。

二つ折り財布の時も財布の中に忍ばせていたのですが、この小さい財布が届いてからも持ち歩きたくて入るか試したところピッタリでした!

最初は革が硬くて少し入れるのにキツ目でしたが、今では革も馴染んんで、免許証とスイスカードを入れてちょうどという感じです。

もうこの組み合わせが自分的にとても好きで、今では出かける時に、この小さな財布とスマホだけもって身軽に出かけてます♪

カードはそれで足りるのかと言われてしまいそうですが、僕はカードとか管理する手間が面倒なので、スマホのアプリで登録することで、その煩わしさを解消しています。

あとは2、3個電子マネーを持っておけば、財布に足りない機能は充分補えます。

どうせスマホだけはいくらミニマムにしようとも必需品なので、どうせ持つなら、スマホに移せる機能はスマホに入れてしまいたいですよね。

ただ、小さい財布を使って半年が経ちますが、デメリットが全くないわけでもありません。

写メの見てもらうと大体わかると思いますが、小銭が思ったほど入りません。

今まで使った感覚だと、コイン15枚がいいとこです。もちろんそれ以上入りますが、あまり入れすぎると閉まらなくなるか、財布が膨れて綺麗ではありません。

ま、ここはね、財布の大きさと容量はトレードオフな関係なので、コンパクトさを優先するのであれば割り切るしかないとこだと思います。

僕は電子マネーをメインに使うので、小銭は電子マネーが使えないところでの予備的に考えているのでそのへんはそこまできになりませんね。

それでも小銭が溢れて仕方ないときは、コンビニの募金箱に入れてしまいます(笑)

このように、デメリットもなくはないのですが、何を優先したいのかが明確になっていれば、さほど気になるほどのことではないかもしれません!

ちなみに今は使い続けて半年ほどになりますが、エイジングはこんな感じ。

使い方にもよると思いますが、僕は鍵と一緒にポケットにいれることが多くて少し傷が多いかもしれませんが、むしろ良い感じで革の良さが出ているかと思います。

小さな財布とビクトリノックスのスイスカードを入れて使っているのは僕くらいかもしれませんが、この記事を見て真似してみたい方がいてくれたらとても嬉しいです。この財布を気に入ってくれる人はきっと気があうかもしれません(笑)

ミニマリストの方や断捨離が好きな人にはとてもオススメな財布です。