- 現金よりスマホ決済とカード決済がメインの人
- 財布の中身がゴチャゴチャしてる人
- ミニマリスト
こんにちは、あっきです。
今回は、僕が気に入って4年間も使い続けているアブラサスの「小さい財布」をレビューします。
必要最小限の物をコンパクトにスッキリと収納し、身軽にお出かけできる所がお気に入りポイント。
一度この財布にハマったら引き返せません(笑)
他の財布に戻る気ナシです。
現金をあまり使わない人やミニマリストの方にはめっちゃハマる財布だと思います。
財布の中がゴチャゴチャして困ってる…
↑もちろん、こんな人にもオススメです。
是非チェックしてみてくださいね\(^o^)/
目次
「小さい財布」を4年使った僕の感想をレビュー
エイジングやサイズ感、僕の使用例を中心に紹介しますね!
4年経つとこんな感じ(エイジング)
⬇4年使った画像がこちらです。
画像だと黒っぽく見えるかもしれませんが、実際はダークブラウンといった感じです。
⬇ちなみにこっちが買ったばっかりに撮った画像です。
だいぶ雰囲気かわりましたよね。
特に色が濃くなりました。
あとはスナップボタンの色もすっかり剥げ落ちてしまっていますね。
財布の角もポケットの中でよく擦れる部分なので、ステッチが傷んだりしています。
新しいのは引き締まった感じがあって好きですが、使い込んだやつも味が出て素敵です。
ここまで使うと愛着も湧いてきます。
前に間違って洗濯したせいで予定よりもエイジングが進んでいるかもしれません(笑)
サイズ感
⬇スマホ(iPhone7)と比べてもこの通り。
⬇前ポケットに入れても邪魔にならないのがお気に入りポイント。
⬇前ポケットに全部入れてしまってもこの通り。
デニムの場合、ほとんど見た目は変わりません。
スーツなどフォーマルな服は目立ちやすいので注意。
僕の使い方
⬇僕は普段こんな感じで使っています。
財布の中身は…
- お札
- 小銭
- 免許証
- 鍵
- カード型ツール!?
お気に入りポイントは鍵も収納できちゃうところ。
ボールチェーンで繋いでおけば、まず外れることはないです。
財布と言うよりはキーケースでもいい大きさですもんね。
そして、気がついたかもしれませんが、カードではない物を入れています。
なんと、ビクトリノックスのスイスカードがピッタリ収納できちゃうんです!
⬇何かと使うボールペンとピンセットが使いやすい位置にあります。
⬇収納したままでもスリット部分からLEDライトを点灯して使えます(笑)
まさか、こんな使い方を想定した商品ではないと思うんですが、すごくピッタリなんですよ(笑)
これも僕が「小さい財布」を溺愛する理由なんです。
「これで足りるの?(汗)」
なんてよく言われます。
…が、
僕の場合、買い物は基本的に電子決済を利用しています。
必要な電子マネーやクレジットカードはスマホ一つで済んでしまうんです。
それを補助するために用意した財布なので、中身はこれで充分なのです!
「いってきまーす」と言って、スマホと小さい財布だけ持って出かける姿を想像してみてください。
恐ろしく身軽ですよ(笑)
4年使って分かったメリット
4年使ってみて分かったメリットを紹介しますね!
スッキリ身軽!
とにかくスッキリします。
そもそも入れているモノが最小限なので、散らかりようがないんです(笑)
スマホと小さい財布さえ持てば身軽に出かけることができます。
丈夫!(ブッテーロレザー使用、日本製)
材料はイタリアで生産されたヌメ革(ブッテーロ)を使用して、加工は日本の職人さんが行ったものだそうです。
素敵ですね。
僕は「小さい財布」を使って4年以上になりますが、まだまだ使えそうです。
馴染んできただけで、革自体は傷んでいる様子がありません。
大切に使えば間違いなく10年以上は使える財布なんです!
スリ被害防止
昔、二つ折り財布を後ろポケットに入れて持ち歩くのが定番でした。
二つ折りの財布だと、ズボンのポケットから少し顔を出すか出さないかくらいで収まります。
でも後ろポケットって、人混みの中だと危険なんですよね。
かといって前ポケットに入れると動くたびに足に干渉してきて邪魔になります。
⬇小さい財布なら干渉が少ないし、前ポケットに完全に収まるサイズなんです。
実際、僕は前ポケットに入れて持ち歩いています。
後ろポケットだと財布を取られやすいですが、前ポケットならかなり難しいはずです。
スッポリ入っているので、抜き取ろうものなら必ず気が付きますし。
安心感がありますよね。
それに少々、激しめに体を動かしても、後ろポケットに入れた時と比べたら落ちにくいです。
紛失防止にもなっています。
4年使って分かったデメリット
4年使ってみて分かったメリットを紹介しますね!
お札がクルンってなる
⬇アブラサスの「小さい財布」に限らず、コンパクトにした財布の宿命ですよね(T_T)
少し手間ではありますが、必要な時はお札を伸ばして使うようにしています。
小さすぎて無くしたかと思う
大げさに言っていると思われるかもしれませんが、本当です(笑)
小さいし軽いので、たまに気がつくとハッとすることがあるんです。
あわててポケット触ってホッとするみたいな。
カバンの中でも財布が小さいために、埋もれてしまって無くしたと勘違いしてしまうことがあるんです(^_^;)
「小さい財布」の悩み疑問へ回答!
アブラサスの「小さい財布」を検索した人たちが、どのようなキーワードで調べているか見てみました。
すると、悩みや疑問が結構ありました。
そこで、4年以上「小さい財布」を使ってきた僕が、それらに答える形でまとめてみました。
是非、参考にしてみてくださいね\(^o^)/
「小さい財布」にハマったきっかけ
僕自身ミニマリストだったことがあり、必要最小限でシンプルな財布を探していたのが一番のきっかけです。
今はミニマリストを通り越して「無駄に思えるモノに囲まれた暮らしも悪くないよね」そんな境地にいます(笑)
ミニマリストではなくなりましたが、この財布はお気に入りです。
長財布 → 二つ折り → 「小さい財布」というふうに色々試してきましたが、「小さい財布」が今でも一番しっくりきています。
小さい財布とローランド?
「アブラサス 小さい財布」と検索していると気がつくことがあります。
サジェストキーワードに「ローランド」の文字が出てくるんです。
そう、あのホスト界の帝王ローランドさんです。
調べてみたら、アブラサスとローランドさんでコラボした商品があるようなんですね。
ローランドさんはミニマリストで有名ですが、アブラサスのメモ帳を気に入って使っているそう。
そんなきっかけもあり、ローランドさんのミニマリスト的な思想を反映したアブラサスとのコラボ商品を出しているようです。
ローランドさんはモノトーンが好きらしく、コラボ商品にもそれが現れています。
しかも、大胆なことにロゴ無し!
企業や商品開発に関わった人からしたら社名など残したいものですが、無駄を削ぎ落とすべく、ロゴすらない商品なんです。
物に対するこだわりを感じますよね。
いやー、素敵です!
まとめ
いかがだったでしょうか?
最後に「小さい財布」の良いところ悪いところをまとめておきますね。
- スッキリ身軽
- 丈夫で長く使える
- 財布の中身も気持ちも整理できる
容量に限度があると取捨選択をせまられます。
何が必要で何が不要か。
それを考え抜く過程で、モノだけでなく心も整理されるのです。
増やすのは簡単ですが、取り除くのは案外難しいんです。
こんなこと言うと、なんか修行僧みたいな財布ですが(笑)
とても素敵な財布ですよ。
この記事を見て、少しでもアブラサスの「小さい財布」に興味を湧かしてくれたらとても嬉しいです♪
他にも色々な記事があるので遊んでいってくださいね\(^o^)/
それでは、また!