NFTって何だろう?初心者の自分に分かりやすくまとめてみた!

NFTとは
あんくん

NFTってなんなの?教えて教えてー

あっき

んー、おじさんもよくわかってないんだよなぁ

ゆか

おべんきょうしなさい

こんにちは、あっきです。

最近よく耳にするNFT。

色々なドット絵だったり、アニメのキャラクターのような絵を見たりしますよね。

NFT=絵?

正直、僕自身あまりよく分かってないんです(笑)

だから「初心者に分かりやすく教えます」的なよくある表題ではなく

自分に分かるようにまとめてみました!

ここポイントです(笑)

だって、僕自身が初心者なもので(^_^;)

NFTとは?

NFTの頭文字


NFTとは…

Non(ノン)
Fungible(ファンジブル)
Token(トークン)

頭文字を取った略語です。

nonは「~ではない」

fungibleは「交換が可能である」とか「代替が可能である」とかそういった意味です。

tokenについては「しるし」とか「証拠」っていう意味の他に、暗号資産そのもそを差すこともあり、ケース・バイ・ケースで意味が異なるようです。

NFTでトークンと言う場合にはデジタルデータのことを指すと考えてもいいでしょう。

これらをまとめて非代替性トークンと約されるようです。



これはブロックチェーンという暗号資産に使われている技術を利用することで、デジタルデータに固有性を持たせることができる技術のことです。

固有性を持つというところが非代替性トークンと呼ばれる所以ですね。

イメージとしては自分の持ち物に名前を書き入れるような感じです。

それか人気アーティストのサイン入りCDとか。

同じCDは何枚もあっても、サイン入りCDはまさにその一点だけですもんね。

NFTの場合はサインに相当するものが、作成者や購入者などの売買履歴のことであり、それらを紐づけることでデジタルデータに固有性がでます。

このような性質が備われば、写真であったりイラストであったりデジタルデータの形で存在しているモノを一点物として扱うことが可能になります。

NFTの大きな特徴3つ

ブロックチェーンの技術を利用してデジタルデータに作成者や購入者などの売買履歴などが紐づくことで、一点物として扱うことが可能になるというお話をしてきました。

このおかげで、次の特徴が生まれます。

改ざん複製の防止
販売方法の決定
価値の保存

改ざん・複製の防止

そもそもブロックチェーンとはデータの記録技術のことで、改ざんされにくい特徴を持っています。

だからこそ金融の分野で帳簿を管理するために応用されたりしています。

この技術を利用して、デジタルデータと作成者や購入者、取引データなどが紐付けられると、改ざんが事実上不可能になり非代替性を備えます。

販売方法の決定

作成者は販売方法について予めプログラムを設定することができます。

例えば、売却額だけでなく、転売されたときにも金額が発生するような設定をできるようです。

まるで契約書の代わりのようですね!

こういった特徴がクリエイターの活動を促進する力になっているようです。

価値の保存

改ざん複製が事実上不可能なので、複製防止につながり、デジタルデータであっても価値をもつことができるのです。

偽造品はともかく、壺などの骨董品は一点ものだからこそ、購入者の需要に応じて価値をもつことができます。

数が限られたものを欲しがる人が沢山いれば、更に高額な値段がつくことにも繋がるというわけです。

NFTができること

代表的な活用はデジタルアートです。

NFTで調べると必ずと言っていいほど、色々なキャラクターの画像がでてきます。

固有性が備わったことで、一般の紙に描いた絵画のように、デジタルアートであっても価値をもつことができるようになったためです。

NFTの非代替性という性質は芸術的な創作活動と相性が良いようです。


ゲームについても、ゲーム内のアイテムをNFT化することで、ゲーム内だけでなくゲーム外でも取り扱うことができるようです。

あとは一点物になっているので、実際に売ったり買ったりすることができるので、ゲーム内アイテムの売買でお金を稼ぐ人もいるようです。


コンサートなどのデジタルチケットも、NFTを応用することで転売を防ぐことが期待されています。

NFTを購入するには?

NFTを購入するためには、まず仮想通貨の取引所で仮想通貨を購入する必要があります。

仮想通貨でしか買えないようになっているので、取引所で日本円を仮想通貨に替える必要が出てきます。

そして、その仮想通貨をウォレットと呼ばれる仮想通貨の財布みたいなものに移動します。

あとはNFTの販売所で購入します。

「結構、手間がかかるなぁ」というのが僕の正直な感想です。


ちなみによく見かける購入方法の紹介は
コインチェック

メタマスクウォレット

オープンシー
が一般的みたいです。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

まとめてみると

NFTとは…

ブロックチェーン技術により、固有性を持たせたデジタルデータ


その特性を生かして色々な分野で活用されているのですね。

以上、自分用にまとめてみたのですが、はじめてNFTに触れてみようとしている人のお役に立てたらとても嬉しいです。

他にもNFTや仮想通貨について記事を書いているのでご覧ください。


それじゃ、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です