【駄菓子】㈲坂製菓こんにゃくゼリー 味やカロリー、体に悪くないか?など、美味しい食べ方について紹介するよ♪

こんにゃくゼリー

こんにちは、あっきです。

今日の駄菓子は、こんにゃくゼリー。

細長くてカラフルなあれです。

似たものがいくつかありますが、今日は坂製菓さんの製造するやつです。

チョコ系も飽きた。スナック系も飽きた。

そんな時、アクセントになってくれるのがこのお菓子。

今日はそんなこんにゃくゼリーについて紹介しますね♪

部屋の片隅に設置した駄菓子コーナーの完成写真


こんにゃくゼリーとは?

坂製菓が製造している、スティック状、こんにゃく食感が売りのゼリー菓子です。

固すぎず柔らかすぎず「ぷるんっ」とした食感がとても楽しいです。

味は、ストロベリー、メロン、パイン、グレープ、サイダーの5種類。

色が鮮やかだから、見ても楽しいお菓子ですね。

思い出

思い出

「ガム、チョコ、スナック系が飽きたし今日は何にしようかなー」って時に選ぶ駄菓子でした。

カラフルな見た目から、駄菓子屋さんのレギュラー的な存在でしたね。

見ていて、とてもワクワクするお菓子です♪

体に悪い?

そもそも、どんなに体に良い食べ物でも、食べ過ぎは体にマイナスです。

今回は原材料から、体にいいのか考えてみました。

まず原材料を見て気になった材料は2つ!

  • こんにゃく芋粉
  • 着色料(青1、黄4、赤2、赤106)

こんにゃく芋粉

こんにゃくゼリーを、こんにゃくたらしめている材料こそ『こんにゃく芋粉』です。

こんにゃくの成分は不溶性の食物繊維なので、食べすぎてしまうと胃痛や下痢、ひどい時には腸閉塞の可能性があります。

でも、このゼリーを10本食べるのも結構しんどいですよ。

まず、そこまで食べようと思わない。

いくら好きだからってそこまで食べる人、いないと思います。

主食ではありません。

駄菓子ですよ!

だ・が・し

なので、適度な量ならば胃痛や下痢、まして腸閉塞にはならないでしょう!

こんにゃく成分が体に合わないという人は注意ですね。

着色料(青1、黄4、赤2、赤106)

次に気になるのが着色料です。

カラフルで見ているだけでも楽しいこんにゃくゼリーなんですが、カラフルにしている着色料がきになりますよね。

よく、舌が真っ赤になるようなお菓子とかあるじゃないですか。

あれですよ、あれ。

体に悪そうだなって思いますよね。

カラフルではありますが、透明だし、大量には使ってなさそうですが、やっぱり気になります。

そこで少しだけ調べてみましたよ。

結論を言うと、青1、黄4、赤2、赤106は、どれも指定添加物になっているので安全みたいです。

ちなみに指定添加物っていうのは、厚生労働省が食品衛生法に基づいて「使用しても良いよ」って定めた添加物なんです。

安全ではあっても、やはり食べ過ぎには注意ですね!

カロリーは?

カロリーはゼリー本体の袋に記してあります。

『栄養成分表示』って部分ですね。

小さくて見にくいですが、こんな感じです↓

エネルギー19kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物4.8g
食塩相当量0.01g
1個(16g当たり)の成分表示


たくさん食べても気にするほどのカロリーではありませんが、1本でも満足感がありますよ!

空腹時にいいかも?

美味しい食べ方は冷凍!

やったことのある方も多いのではないでしょうか?

冷凍ゼリーです。

こんにゃくゼリーを冷蔵庫で凍らせて食べるのです。

普通の食べ方に飽きた時にオススメの食べ方です。



飽きた時だけでなく、暑い日のお菓子にもピッタリなお菓子なのであります。

キンキンに冷えた状態で食べるのも良いですが、ゼリーのまわりが少し溶けて透き通って来た時がオススメの食べ頃です。

プルンプルンの部分と、硬い部分が同時に味わえるという、なんとも楽しい食感ですよ♪

人気味ランキング(あっき個人の偏見に基づく)

坂製菓こんにゃくゼリー、人気味ランキング~

ぱちぱち~

ランキングと言っても、僕の心の中だけのランキングですが(笑)

参考程度にどうぞ御覧あれ♪

1位はやっぱりグレープ味でしょ♪

世の中に色々なゼリーがありますが、グレープ味っていうのは必ずあるじゃないですか。

食べ慣れているせいもあるのかもしれないですが、

「これこれ、やっぱこの味」

っていう感じです。

目をつむって食べても「これグレープ味」って分かり安い。

迷った時は、グレープ味を選んでおけば間違いない!

2位はノスタルジックなメロン味

メロンソーダやかき氷なんかで定番の味ですよね。

その通り、メロンソーダや、かき氷のメロンシロップに近い味なのですが、口にするとどこか懐かしい雰囲気が香ってきます。

「今日はノスタルジックな気分に浸りたいんだよな」

そんな方にはメロン味をオススメします(笑)

3位は爽やかサイダー味

サイダーやラムネを思わせる風味です。

爽やかな青空を思わせるようなゼリーですかね(ちょっと言い過ぎ?笑)

果物フレーバーに飽きた時にオススメな味ですよ♪

4位はウキウキなパイン味

例えるならパイン飴に近い味。

なんかウキウキが込み上げてくる味です(完全に私感ですが笑)

黄色っていう色の影響もあるのかな。

なんかちょっと元気がほしい気分の時にオススメな味でしょうか(笑)

5位はかき氷でお馴染みストロベリー味

完全にかき氷のイチゴ味です!

「かき氷のイチゴ味が食べたい」

そんな時にオススメのフレーバーです♪

坂製菓のこんにゃくゼリーは汁が飛びにくい

食べていて気がついたのですが、豪快に封を切っても汁が飛ばないんですよ!

ゼリーを開ける時って慎重になるじゃないですか

汁が飛ばないように。

アレがないんですよね。

こんにゃく成分のおかげで水分が固まっているから汁気がないのでしょうか?

ベタベタせずに食べれるので好感度大です!

まとめ

まとめ

今日の駄菓子はいかがだったでしょうか?

色の種類といい、味の種類といい、食べても見ても楽しい駄菓子ですね!

人気味ランキングは完全に僕個人の思いですが、意見とかありましたら紹介していただけたら嬉しいです\(^o^)/

他にも楽しい美味しい駄菓子を紹介しているので寄り道してくださいね(^^)

それでは、また!

Smile菓彩
¥1,210 (2023/06/21 11:54時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング