【駄菓子】オリオン株式会社のウメミンツはライターをモチーフにした駄菓子

ウメミンツ

こんにちは、あっきです。

今日の駄菓子は、ウメミンツ。

似たものに無印の『梅ミンツ』や森下仁丹の『梅仁丹』がありますが、今日はオリオン株式会社の『ウメミンツ』。

爽やかな甘酸っぱさが癖になる味ですよね。

今日はそんなウメミンツについてご紹介しますね♪

部屋の片隅に設置した駄菓子コーナーの完成写真


ウメミンツとは

ここで紹介するウメミンツとは、オリオン株式会社が製造する『ウメミンツ』です。

プラケースと紙箱タイプがありますね。

爽やかな甘酸っぱさが特徴の駄菓子です。

たくさん入っているので嬉しいですよね。


そんなウメミンツですが、似た商品がいくつかあるようです。

調べるまで全然知りませんでしたが、無印からは『梅ミンツ』という似た商品が出ていました。

まだ食べたことはないですが、ネットで見てみるとかなりそっくりですよね。

あとは仁丹の元祖、森下仁丹が製造する『梅仁丹』。

無印の『梅ミンツ』は完全に後だと思いますが、『ウメミンツ』と『梅仁丹』どっちが先に作られたのか気になったので調べてみると、それぞれの会社ホームページに答えがありましたよ。

● オリオンのウメミンツが昭和48年(1973年)発売。

● 森下仁丹の梅仁丹が昭和44年(1969年)発売。


梅仁丹の方が先だったんですね!

しかも『仁丹』というネーミングは商標登録されている。

きっと「真似したいけど仁丹とは命名できない」、そんな試行錯誤の結果『ミンツ』と呼ぶことにしたのでしょうね、知らんけど(?_?)

思い出

思い出

お小遣いといえば100円というイメージが強かった平成初期の頃。

僕も毎日ではないけど、やっぱり駄菓子屋に行くとなると100円もらえました。

プラケースに入ったウメミンツは当時30円だったので、お小遣いの3割で買える、持ちが良いお菓子だったのでコスパ良かったんですね!

安い割に、たくさん食べれた感じ、得した感じになれるお菓子でした。

ポケットに入れておいて、食べたくなったら何粒か出して食べるみたいな。

何故か、かくれんぼの時に、隠れた場所でポケットから出してこっそり食べるのが僕の楽しみでした(笑)

友達にも分けれるお菓子だったんです。

ゆか

ゆかにも分けてちょーだい♪



で、思ってたより出すぎちゃうと「◯粒返して」みたいな(笑)

食べ終わったケースも、何に使うわけでもなく捨てないで持ってたなぁ。

オリオン株式会社さんの理念にもあるように「見てたのしい、もらってうれしい、食べておいしい、またほしい」これらがまさに具現化したような駄菓子ですね。

オリオン株式会社さんの製品って、どれも一口で終わらないものばかりなんですよね。

たくさん食べれるようにっていう思いと、分けてあげれるようにっていう思いがあるんだと思うなぁ。

きっと。

僕の大好きな駄菓子の一つです。

ウメミンツのプラケースはライターをモチーフ?

ライター

ウメミンツのプラケース。

何かに似ていると思いませんか?

そうライターです。

ジッポライターと言ったらいいのでしょうか。

フタを開ける時に「キィン」って感じの金属音がかっこいいあれです。

僕もあのライターに憧れて買ったことがあります。

タバコ吸わないのにね。



ウメミンツのケースで再現してみると、こんな感じでしょうか↓↓

うんうん。

ぽいですね!

これはマネしたくなるって、子供なら。

いやー感心するなー、こういうとこ。

分かってますよね、子供心。

オリオン株式会社さんの、この遊び心、メッチャ素敵です!!


あ、ライターに似てるってのは僕の勝手な想像でなく、オリオン株式会社さんも自社のホームページで明かしていますよ。

ライターをモチーフにしたお菓子として開発された梅ミンツ。
戦後の高度経済成長期を支えた大人たちの嗜好品をパロディ化。大ヒット商品!

オリオン株式会社ホームページ:ウメミンツ

カロリーは?

カロリー

気になるカロリーはというと…

プラケースタイプのラベルには載ってなさそう。

オリオン株式会社さんのホームページを調べてみたらありましたよ。

ホームページには100gあたりの成分表示なので、8gに換算したものを載せておきますね。

エネルギー29.7kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物7.3g
食塩相当量0g
1ケース(8g当たり)の成分表示

たんぱく質、脂質、食塩相当量は完全にゼロではないのですが、通常に食べる量から考えて、無視してもいい大きさだったので、ゼロ表記にしています。

仕事のお供に!

「締め切り明日なんだけど、終わんないー」

煮詰まった時とかありますよね(笑)

そんな時はウメミンツで気分転換。

爽やかな甘酸っぱさがイライラをリセットしてくれるはずです。

あっき

頭スッキリ~


もちろん仕事だけではなく、ドライブや散歩の時にも気分転換におすすめですよ。

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか、ウメミンツ。

食べたくなったでしょ?

僕は、この記事を書き終わるまでに1ケース食べちゃいました(笑)

あんくん

食べ過ぎでしょ



昔から思うんですが、空箱がもったいなくて…、何かに利用できるといいんですが(^_^;)

空箱の面白い利用方法があったら教えてくださいね。

駄菓子屋さんなら確実に売っていると思いますが、スーパーの駄菓子コーナーとかでも売っていることもあります。

おすすめのお菓子なので、良かったら食べてみてくださいね(^^)

それじゃ、また!

駄菓子・イベント用品 あおい玩具
¥826 (2023/06/30 15:23時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング