頑張れないと感じてしまう時に試して欲しい5つの方法

頑張れないと感じた時に試したい5つの方法
あっき

今日も何もしないで終わっちゃった。
ブログ、1記事くらい書ける時間あったのに…

こんにちは、あっきです。

最近、ブログを書く時間があるにもかかわらず、時間に見合った記事が書けなかったり、そもそもブログに手を付けなかったりすることがあります。

そして「どうして自分はこんなに頑張れないんだ?」って感じてしまうのです。

皆さんもそのような経験はありませんか?

今回は『頑張れないと感じてしまう時』に試してほしい5つの方法をご紹介したいと思います。

気になる方法が見つかるかもしれませんよ!

確認してみてくださいね(^^)

無理のない目標から始める

頑張れないと感じる理由に、目標が大きすぎるという原因があります。

今の自分の能力から考えて、明らかに無理な目標ってありますよね。

例えば「ブログで月100万円達成する」みたいな。

このように、自分の能力と目標との距離を見誤ると、いつまでも努力が結果につながらず「自分は頑張れない」という状況が生じてしまいます。

「いや、オレならできるんだ」

こう思うかもしれません。

しかし、オレならできるというその根拠はどこからくるのでしょうか?

目標を立てるということは自分とも向き合うことを意味します。

過去の行動から自分の脳力を正確に見積もり、それに見合った目標を立てることが大切です。

言い換えれば『自分を知ること』ですよね。

その結果、恥ずかしくなるような小さな目標だったとしても構いません。

大切なのは『小さな成功を積み重ねる』こと。

どんな大きな目標もここから始まります。

投げやりにならず継続しましょう。

小さな成功を実感できるようになってきたら

「最近、頑張れている」

そう思えるはずです。

自分は何のために頑張っているのか?目標を意識してみよう

「頑張れないなぁ」と感じてしまう時は、頑張った結果、得られるものを意識してみて欲しいです。

昔からある方法ですね。

やっぱり人って、心にないことは実現できません。

心にあるものを何とか形にしようと動くのです。

だからまずは意識すること。

それも定期的に。


忘れるようであればそれまで…なんて考えがちですが、嫌でも目に見えるようにしておけば良いだけです。

付箋や紙に書いて貼っておく!

大切なのは視覚から意識するということ。

強く念じるのって、案外、毎日続かないです。

その時の気分なんかで忘れることもありますし。

でも、毎日目つくところに貼ってあれば、自分の意思とは関係なしに毎日目に入ります。

そうすることで頑張る意味を再確認することができるでしょう。

もし付箋で貼っておくのも面倒だったり、それでも忘れるようであれば、潔く諦めましょう!

正しい努力をしていれば、潔い諦めにもつながります。

スケジュールを立ててみる

「目標も立てたし、毎日意識はしているけど頑張れない」

そんな時は、スケジュールを立ててみましょう。

これは大きな目標を持っている時ほど効果的です。


例えば目的地へ向かう時、どのくらい遠い場所なのか、どの道を通るかなど、自然と確認しますよね?

向かう途中なら、目的地にどのくらい近づいたかも確認したくなるはずです。

目的地までの距離によっては、途中で休憩をいれようと計画もできるわけです。

このように、全体が把握できて、その内どこまで進めたか、あるいはどこまで進める予定なのかが分かっていれば、自然と自分の行動量を確認できるのです。

言い換えると、自分の頑張りを把握しやすくなります。


なので、頑張れないと感じてしまう時は、まず、自分が何をやろうとしているのか、どこまでできたのかをスケジュールを立てることで見える化してみましょう!

きっと自分の頑張りに気がつけるはずです(^^)

日々のスケジュールは、今の自分が無理なく達成できる予定を組むのがコツです!

思い切って休んでみる

「何を試してもだめ」頑張れないと感じてしまう時、思い切って休んでみることをおすすめします。

単純に疲れているだけなのかもしれません。

同じものを食べ続けるのがシンドいように、同じことを続けることだってシンドくて当たり前です。

生活習慣が崩れてしまっている可能性もありますね。

睡眠不足になっているとか、栄養不足になっているとか。

特に、頑張りがちな人に多いのは睡眠不足。

睡眠不足が慢性化すると、精神的に不安定になってしまいます。

頑張れないと感じた時は嫌悪感を気にせず、思い切って休んでみましょう!

どこかに出かけてみるのも良いですし、眠くなった時に寝たいだけ寝るのも良いです。

僕のおすすめは運動とサウナ。

適度に体を動かした後でサウナで汗を流す。

頭も体もスッキリします。

そして眠くなったらそのまま寝るのも気持ちいいですが、図書館でブラブラするのが最近のお気に入り。

背表紙を眺めながらブラブラしていると、必ず目にとまるタイトルがあるんですよ。

そして気の向くままに、つまみ食いならぬ『つまみ読み?』していると、思わぬ発見があったりして楽しいです。

ネットサーフィンにも似ていますが、図書館でブラブラつまみ読みもおすすめです(^^)


他には友達に会ってみたり、久しぶりに実家に帰ってみるのもいいかもしれませんね。

健康は全ての基本なので、崩れてしまうことのないように注意しましょう!

その目標、本当にあなたのやりたいことですか?

「色々試したけど頑張れない」

そんな方に確認。

あなたがやろうとしていることは、本当にあなたのやりたいことですか?

少し言い方を変えてみますね。

それは、自分のためにやりたいことですか?

どうでしょう。

何が言いたいかというと、誰かのためにやっていることではありませんか?家族や親、世間体のために頑張っていることではないですか?

ということ。

よくあるのは『親のため』に。

自分はそれほど好きではない仕事だったけど、喜んでもらいたい、安心させたい、そんな思いから親がすすめる仕事に就けるよう頑張った、そんな話です。

最後には、自分がやりたかった仕事のように思えてくるのです。

これこそ「やりたいことをやっているのに頑張れない」という気持ちの正体です。

「できたら良いなぁ」ってことと、「やりたい」ってことは違うんです。

やりたくないことって頑張れないし、継続するのが非常に難しいです。

だからこそ、目標とかやりたいことって、たまに向き合うことが必要なんです。


誰かに自慢したいだけのことだったんじゃないか?って。

世間体に流されただけのことだったんじゃないか?って。


その目標、本当にあなたのやりたいことですか?

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

気になる方法はありましたか?

いっぺんに全部ではなくても、試せそうな方法から取り入れてみましょう。

実践と継続が大切です。

この記事を読んでくれた方が、

「今日の自分、頑張れた」

そう思える日が増えていくことを願っています(^^)


それでは、また!