猫よけトゲトゲシートは効いたり効かなかったり

猫よけトゲトゲシート

こんにちは、あっきです。

猫を飼っている人ならわかると思うのですが、癒やされますよね。

でも、何かに集中している時「ちょっと静かにしてくれ」ってことありませんか?

あっき

ブログに集中してるから入ってきちゃだめだって


僕の部屋はエアコンが付いていないので、夏場は窓もドアも開け放たないと暑くて仕方ないのです。

猫たちはそれを良いことに、ホイホイ遊びに来ちゃうんですよね、作業に集中したいのに。

ドアを開けたままで猫が来ない方法ないかなーって。

猫よけシートっていうのがありました

使ってみた感想とかご紹介しますね(^^)

猫よけシートって、どんなやつ?

シートの上に沢山のトゲトゲが付いていて、猫が踏むのを嫌がるやつです。

猫に来てほしくない場所に敷き詰めておくと、猫が嫌って来なくなるやつなんです。


これです、これ↓↓

僕が買ったやつは33cm×42cmの大きさ。


トゲの長さが1cmちょっとかな。



『ここダメシート』っていう商品みたいです。



ネットでよく検索されているキーワードだと『猫よけシート』って言われたりもしているようです。

さっそく使ってみた

使い方は簡単。

通路の幅に合わせて敷き詰めるだけ!

必要があれば切って使うこともできます。

僕の場合は切らなくても並べるだけで調度良い幅でした↓↓

一枚分の幅だとジャンプで飛び越えてしまいそうだったので、ジャンプでも飛び越えられないような幅にしましたよ。

効果はいかに?

さっそく寄ってきました。

まずはベティちゃん。

この子はですね、物静かで、なかなかの美人さんなんですが、頭のキレるイタズラっ子なんですよ。

脱走が得意なんです。

ベティちゃんは試そうともしませんね。

さすが分かってらっしゃる!

賢い子は無謀な挑戦はしないってか。



次にやって来たのがメイちゃん。

体重が7キロ超えのボスネコ体型。

でもそんなイカツイ体格とは裏腹に、人懐っこくて、一番の甘えっ子なんです(笑)

とにかく誰かの側にいたくて、賢いんだかお馬鹿さんなんだかわからない陽気な子です。

気になるようですね。



歩けるかな…



痛くてやめちゃった(笑)



って思っていたら再チャレンジ!



やばい隙間を見つけられた!!



来るか⁉



来たーーーーーー

突破されたし~(ノД`)



トゲトゲシートの隙間を上手に使いましたね!

何度かチャレンジしている間に隙間ができてしまったんですね。

シートとシートの継ぎ目に隙間ができないように繋げる必要がありますね!



いやー

仕方ない。

仕方ないので、ご褒美に抱っこしてあげました(^_^;)笑



満足のようです(^_^;)


効かない奴がいる?

うちで飼っているのは全部で3匹。

もう一匹、フウちゃんって猫がいるんです。

この子は一言でいうと、不思議ちゃんです(笑)

一番気まぐれで「生きたいように生きてるよん♪」って感じの子。



さて、フウちゃんはどうだったかというと・・・

規格外でした(笑)

痛いのを我慢して諦めるかと思いきや

そのまま我慢しながらトゲの上を歩いて突破しちゃいました(笑笑)


いやー、撮ってなかったのが残念です。

ちなみにトゲトゲを突破した後のフウちゃんです。

あっき

僕の椅子なんだけどー

まとめ

まとめ

猫よけトゲトゲシートはいかがだったでしょうか?

シートとシートの間に少しでも隙間があると、猫は隙間を上手に利用して突破してしまうことが解りました。

設置ポイント

① 猫の足の踏み場がないように、隙間なく敷き詰めること。
② ジャンプで飛び越えられないよう、幅を確保すること。

この2点を満たすよう設置すれば、ほとんどの猫は嫌がって突破できないでしょう。

ただ稀に、痛いのを我慢しながら突破してしまうフウちゃんのような猫もいるので100%ってわけではなさそうですね。

是非チャレンジしてみてくださいね(^^)

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です