ブログを続けることができない自分を責めない

ブログを続けることができない自分を責めない

こんにちは、あっきです!

仕事を辞めてブログを始めてから数ヶ月。

まだ5記事しか書けていない状態の時に書いたのがこの記事です。

ブログが書けない自分を思うとイライラしたり情けなくなったり、しまいには仕事を辞めたことすら後悔し始める始末です。

今回はそんな自分を励ますために心の支えになる記事を書いてみました。

悩んだらこの記事を読み返して、ゆる〜く続けてみようと考えています。

立ち止まってもいいんです。

また歩き出せば結果オーライ!

自分用に書いた記事ではありますが、これを見つけて読んでくれた方にも何か気づきをもたらしてくれたら嬉しいです。

気を張りすぎないで

ブログを始めるからには誰だって目標をもっているはず。

ブロガーの〇〇さんのように稼げるようになりたいとか。

副収入を稼ぎたいとか。

考えを共有したいとか。

僕もプロのブロガーを見て「オレも月収100万頑張るぞー」なんて意気込んだこともありました。

たしかに目標があることや、それに向けて頑張ることは大切なことです。

でも、最初から高すぎる目標を設定してしまうと、それに近づけない自分にモヤモヤしてヤル気を下げてしまいます。

こんな経験ありませんか?
本命よりも適当に選んでやった事の方が上手くいったということ。

これは、初めから高い理想を掲げていないから、理想と現実がかけ離れることなく、いつでも等身大の自分を出せた結果なのです。

等身大の自分、素の自分を出せるということは、自分らしさや個性をだすことにつながります。

個性が出ることで他のブログと差別化できるようになるんです。

気を張りすぎないで、

一度、肩の力を抜いて書いてみませんか?

三日坊主を続けてみれば?

またサボってしっまった…

焦る気持ちはわかります。

僕も、ブロブに全く手を付けない日があり、自分のことが嫌になることがよくあります。

そんな時は無理に書こうとしないことです。

三日坊主になってしまってもいい。

大事なのは、もう一度、三日坊主に挑戦することです。

三日坊主を何度も続けたら良いんです。

三日坊主だって10回続いたら1ヶ月分やったことになりますもんね。

まずは書き終えよう!

色々なアドバイスを見ていると、

「1記事で最低1000字は必要」

「記事構成が大切」

などのようなこと目にします。

でも、ブログに慣れないうちから文字数や構成にとらわれてしまうと、書こうとしていた内容から遠ざかってしまうことがあります。

ブログで稼げている人だって最初は初心者だったはずです。

最初から稼げる人なんて本当に一握りです。

練習だと思って「書き終えること」を目標にやってみましょう!

そして書き終えたら必ず目を通してみること。

できたら何度も日にちを変えて。

必ずいつか修正したくなる時がきます。

だから今は書き終えることを目標に、たくさん記事を書いてみましょう。

続けることができない自分をせめないで

続けることができない自分をせめてしまう心理というのは、今の自分が理想からかけ離れているからです。

自分と他人を、あるいは理想と「比べてしまうこと」で引き起こされます。

比べないでください。

自分は自分です。

もし、それでも気になる時は、辞めるのではなく「お休み」してみましょう。

僕も一時期ブログをお休みしていましたが数年後に再開した一人なんです(笑)

のらりくらりでも続けていれば育つものもあります。

自分をせめて辞めるくらいなら「お休み」です!

まとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログ続けることができない自分をを責めないために、できることをご紹介してみました。

自分を責めてブログを諦めるくらいなら「お休み」した方がいいってことですね。

もう一度やってみたいなって時が必ずきますから。

それに、前にやっていた時よりも一歩引いて見ることができるようになります。

ブログを始めたばかりだと何かと行き詰まることもありますが、そんな時にこの記事を見て参考にしてくれたら嬉しいです。

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です