100均ダイソーの材料でルアー(スプーン)ケースを作ってみた

100均ダイソーの材料でルアーケースを作ってみた

こんにちは、あっきです。

渓流釣りが趣味の僕ですが、最近、手作りにハマっています。

ということで、

今回は、100均ダイソーの材料を使ってルアー(スプーン)ケースを作ってみました。

安っぽさはありますが、以外と使えます!

材料も2~300円くらいだし、簡単だし、是非チャレンジしてみてください\(^o^)/

材料

準備する材料は…

  • カードケース
  • ジョイントマット
  • マグネット(好みで)


以上2~3つ。

冒頭でダイソーの材料で作ったと言っているように、材料はすべてダイソーで揃います!

作り方


まずは、ジョイントマットをカードケースに合わせて切り抜きます。

ルアーの台座になる部分ですね。



もう一つは、ルアーの針を収納する部分を切り抜きます。

こちらの寸法はカードケース幅×1.5cmという感じです。

出来上がりイメージは下の画像のような感じです↓↓

①がルアーの台座、②がルアーの針を収納する部品になります。

後々これらは両面テープで貼り合わせます。



次は、②のルアーの針を収納する部品に切り込みを入れます。

切れ込みの長さはルアーの針の大きさをみて決めましょう。

この切れ込み部分にルアーの針を収納して使用します↑↑


あと、好みになりますが、ルアー本体が暴れ回らないように、台座に固定しておくためのマグネットを入れたい場合は、下の画像のように入れてみてください↓↓



で、これらの材料をカードケースの中に敷き詰めます。

①と②の材料は両面テープで貼り合わせましょう。

どのような配置で貼り合わせるか不明な場合は、完成画像を見てください。

キツくて入らない場合は、良い感じに収まるように切り取って微調整します。

ゆるくなり過ぎないように気をつけましょう。

完成

良い感じにできたんじゃないでしょうか(笑)

自作ルアーケースのスペック
  • ルアー収納本数  9本
  • 適応ルアーサイズ  4g未満


てか、この程度の作業で済むなら、そもそもこのような商品を売って欲しいと思いました。

ダイソーさんへのお願いですね。

実際に使ってみたら良い感じ↓↓


所持しているルアーを敷き詰めてみました↓↓

実際に使用してみるとなかなか良い感じです。


手に持ったサイズ感はこんな感じ↓↓

コンパクト!


コレクション感がありますよね。

飾っておくだけで絵になりそう。



気になるのが、中でグチャグチャにならないかという問題。

逆さまにしてみたり、軽く振ってみたりしましたが、バラバラになってしまうことはありませんでした。

力いっぱい振ったらバラバラなってしまうと思いますが、バッグやポケットの中で揺られる程度なら大丈夫だと思います。

ちなみに僕は、ルアーがケースの中で暴れないようにするためマグネットを付けてみましたが、ポケットの中での揺れには耐えないですね。

正直僕は、無くても良かったかなという感じでした。

まとめ

まとめ

自作ルアーケースはいかがだったでしょうか?

材料も手頃だし、何より簡単に作れます。

雨が降って釣りに出れない時や、渓流釣りのオフシーズンの楽しみにいかがでしょうか?

おすすめなので、是非チャレンジしてみてくださいね\(^o^)/


それでは、また!