いい気分で1日を過ごすためのコツ6選

いい気分のイメージ図
あっき

今日はなんか調子いいぞ
うぉぉーーー!!

ゆか

いつものおいちゃんじゃなーぃ
こわいよ~

こんにちは、あっきです。

日々の中で「なんか今日は気分が乗らないなー」とか「今日は調子がいいぞ」って感じる時ありますよね。

どうせ同じ1日を過ごすなら、気分が良い1日である方がいいに決まってます。

もし、仕事で失敗して怒られることがあったとしても、気分が良ければ受け流すことができそうですよね。

また、困っている人を見かけた時も、助けてあげる余裕だってありそうです。

何より、気分の良い人は周りにもいい影響をふりまいてくれそうだし、一緒にいて楽しいです。

今日は、いつもより調子の良い、気分の良い1日を過ごすためのコツをご紹介します。

夜のお菓子をやめてみる

僕はプロフィールや記事でも紹介しているとおり、駄菓子をはじめとするスナック菓子などが大好物なんです。

夕食後テレビを見ながらポテトチップスとコカコーラの組み合わせはいつものお決まりでした。

ところがある時、残業が続き家に帰ってからの自由時間が短くなったせいもあって、大好きなお菓子を食べずに寝る日が続いたことがありました。

不思議なことに翌朝は調子が良かったことを覚えています。

特に朝のお通じ。

そんな経験を何度か繰り返していると、夜にお菓子を食べなかった時は翌朝のお通じや調子がいいってことを確信したのです。

それからは意識的にお菓子を辞める日を増やしてみたのですが、やっぱり翌朝の調子が良くなることを実感できました。

今までの感じからすると、調子が良くなったことを実感するには、3日以上は続ける必要があると思います。

僕がこの行動を続けて感じるのは、寝起きの良さと、お通じのキレの良さです!
すいません汚くて(笑)

スナック菓子とかは糖分もですけど油っぽいのが多いですからね。
そういうのが消化に影響していそうですよね。

人にもよるかとは思いますが、おすすめですよ!

寝る前のスマホをやめてみる

僕は早く寝ようと思って布団に入っても、そこからが長いです。

いつも布団に入ってから1時間はスマホをいじっている感じですね。

SNSだとかネットサーフィンをしているとあっという間ですよね。

次の日「スマホなんていじっていないで早く眠りにつけばよかったのに」といつも後悔です。

単純にこれは睡眠不足を招く行為なので、是非やめましょう。

スマホの機能でスマホの使用時間も決めることができるので、そのような機能を利用するのも手です。

ちなみに僕はその機能を使ったのですが、結局、電源を入れ直してスマホをいじっていました(笑)

まぁ、寝る前のスマホがストレス解消になっているということもあるでしょうから、ほどほどにしておきましょう。

朝の白湯を飲んで見る

朝に白湯をを進める理由は3つあります。

1つは水分補給。
2つ目は整腸作用。
3つ目は体温上昇。

飲みたい気分じゃないのに健康のためだからといって無理に飲む必要はないです。

ただ、喉が乾いていたり胃がムカムカする時、寝起きが悪い時などにはおすすめです。

お通じも促しますし、朝食の前のワンクッションとして胃にもやさしい。

静かな朝に熱い白湯を飲みながら、ゆっくりとお腹を中心に体が温まっていく感覚を味わうのもいいものですよ!

朝のラジオ体操をはじめてみる

世の中、オシャレで色々なストレッチがありますよね。

You Tubeなんか見ているとそうです。

そんな中、ラジオ体操と聞くと少し地味に感じるかもしれません。

しかし侮ることなかれ。

ラジオ体操の一番のメリットは3分なんです!

たったこの3分という短い時間の中に全身をまんべんなく動かすための動きが取り入れられているのです。

しかも日本人なら誰でも練習することなくできる(笑)

無理のない強度の動き。

血液の循環を促進するために充分な運動量だと思います。

それに、このラジオ体操、本気でやるとけっこう疲れるんですよ(笑)

朝起きて、お湯が沸くまでの間、少し外を眺めながらボーッとして、白湯を飲んで、ラジオ体操してみてください。

シャキッとして、どこか調子が良い気分になります。

白湯飲んでラジオ体操しても15分くらいのことなんです。

夜のスマホを少し早く辞めて寝る。

そしていつもより15分早く起きてみる。

直ぐには実感できなくても、必ずプラスになるはずです!

日中の軽い運動をはじめてみる

休日ならともかく、平日の日中に運動する時間なんて取れないよ!

そんな声が聞こえてきそうです。

僕もそうなのでわかります。

運動する時間あたら次の仕事の準備だったりしたいし、早く仕事終わらせて帰りたいですもんね!

ですので、できそうなことから取り入れてみましょう。

例えば、エレベーターを使わず階段にするとか。

お昼のコンビニへは歩いて出かけてみるとか。

一駅歩いてみるとか。

そんなことでいいと思います。

大切なのはやってみることと、やった結果を感じること。

心拍数が少し上昇してトクトクと鼓動を感じて、顔が少しポッとするのを感じてみてください。

気分がよくなるはずです。

タバコって3分くらいかかりますよね?

じゃ今日からタバコは辞めて、ラジオ体操にしましょう(笑)

ゆっくり食べて腹八分目を心がける

ゆっくり食べると何故かいつもより少ない量でお腹いっぱいになることがありませんか?

あれは満腹を感じるための脳の仕組みのためです。

そもそもお腹がいっぱいと感じるのは、食べ物を摂取した後に血糖値が充分に上昇した状態を脳が確認しているからです。

血糖値の状態を感知して、これ以上食べる必要はないよって伝えてくれるんですね。

そして血糖値の上昇にはやや時間がかかります。

早食いをしてしまうと、この血糖値が上昇している最中に食べ物を詰め込んでしまうことになるので、ゆっくり食べた人と比べると、過剰に摂取することになってしまいます。

当然、本来必要としている以上に食べてしまうので太ってしまうわけですよね。

ですので、一番いいのはゆっくり時間をかけて食べることです。

ただ、忙しかったり、食事に時間をかけたくない人だっていますよね?

その場合は八分目を心がけましょう。

目安は「もう少し食べたい」「ちょっと少ないかな」と感じるくらいです。

僕の経験から「ちょっと少ないかな」と感じる量で準備すれば、あるいは「もう少し食べたい」と感じる量で辞めておけば、食べ終わって何かしているころには満たされているはずです(笑)

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

ちなみに僕はラジオ体操はかなり続いています。

朝の目覚まし代わりに、日中の集中力が切れた時用に行っています。

1回3分っていう気軽さがいいですよね。

動いた後は血液のめぐりも良くなってシャキッとします。



いっぺんに取り入れる必要もないですし、自分の体と相性のいいコツから試してみましょう。

大切なのは取り入れてみること、結果を感じてみようとすること、続けること。



今日も良い1日になるといいですね。


それじゃ、また。