いつもの帰り道

こんにちは、あっきです。

いつも通学や通勤で通る道。

あなたはどこまで知っていますか?

毎日見ているようで知らないことが案外多いと思うんですよ。

僕も通勤で使っている道がありまして、職場まで5分の短い距離なのですが、

ふとしたきっかけで視線を向けると、

「こんなものあったっけ?」

ということがあります。

いつもと違う風景。

人って、全部見ているようで見ていないんですよね。

人って無意識に自分の見ているものや見たいものを決めているんだと思います。

しかも、その無意識に見たいものって、だいたい過去の経験や自分の生き方に関係しています。

人は過去の経験や記憶でできていますからね。

だから、意識して、環境を変えない限り新しいことが起こることは稀なんですよね。

風景が変わらなかったんじゃなくて、自分の視点、視線、切り口、考え方がずっと変わらなかっただけなんだ、きっと。

視点や切り口を変えれば、すぐに思う結果や望んでいるものが得られるわけではない。

けど、いつもと違う視点や切り口が、何かの突破口や何かのヒントにつながる可能性は充分に秘めているのは間違いない。

だから、今日の帰り道から始めてみませんか?

いつもと違うところを探してみませんか。

探しましょう!

きっと新しい発見があります。

そして、

昨日までとは違う自分がいます。